2009年02月11日

MGC コルト MKⅣ Series80 HW

MGC(タイトー)のコルト Series80。Series80のSeries70からの大きな違いは、ファイアリング・ピン・セイフティが採用されたこと。これは、トリガーを引くまでハンマーの衝撃がプライマーまで到達しないようブロックされる機構で、うっかり落下させた場合などの誤射を防ぐ。ただしこれによりトリガープルが悪化したという意見も聞かれ、未だにSeries70の方が人気が高かったりする。残念ながらMGC(タイトー)のモデルガンではこの特徴的な機構は再現されておらず、外観のみ合わせたモデルになっているらしい。

MGC コルト MKⅣ Series80 HWMGC コルト MKⅣ Series80 HWMGC コルト MKⅣ Series80 HWMGC コルト MKⅣ Series80 HWMGC コルト MKⅣ Series80 HWMGC コルト MKⅣ Series80 HW



同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
MGC SRHW コルト パイソン 2.5インチ ヘレッツ
MGC コルト MKⅣ Series70 ラージ刻印
コルト社純正 実銃用ガンケース & シリーズ80 マニュアル
ランパントクラシック SAA シビリアン TOP MODEL
タナカ コルト SAA シビリアン 金属
ランパントクラシック SAA シビリアン DE-VIクラフト
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 MGC SRHW コルト パイソン 2.5インチ ヘレッツ (2009-05-11 01:34)
 MGC コルト MKⅣ Series70 ラージ刻印 (2009-02-20 21:07)
 コルト社純正 実銃用ガンケース & シリーズ80 マニュアル (2009-01-30 22:27)
 ランパントクラシック SAA シビリアン TOP MODEL (2009-01-16 01:04)
 タナカ コルト SAA シビリアン 金属 (2008-12-26 22:52)
 ランパントクラシック SAA シビリアン DE-VIクラフト (2008-12-06 11:44)

Posted by hairo  at 12:35 │Comments(2)モデルガン

この記事へのコメント
S80はシンプルな刻印が精悍さを増しているように思います。僕は、S80も大好きです。
S&W1911のオートマチック・ファイヤリングピン・ロッキングは、トリガー連動でなくグリップセフティ連動になっていて、トリガープルには影響を与えないそうですね。
Posted by やっくん at 2009年02月14日 18:29
やっくんさん、またまたコメントありがとうございます。
S80もシングルアクションオートで初のファイアリング・ピン・ブロック採用だったということで、もっと評価されるべきなのかもしれません。
実際、S70が売れすぎだっただけで、S80はそれほど悪かったのかどうかよく分かりませんし。
S70とS80はできることなら実物を撃ち比べてみたいところですw
S&W1911の件は知りませんでした。そんな違いがあったんですね。
Posted by hairohairo at 2009年02月14日 19:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。